lunch time!

とても穏やかな時間@都立狭山公園

仕事の合間を縫って狭山湖畔にある公園(都立狭山公園)に家族でランチに出かけた。奥さんの作ってくれたお弁当を持って。車で5分程度。まるで絵に描いた様な休日の様子がそこにあった。

食事を終えた後、奥さんと長女はこの大きな公園を散歩しに行った。次女はベビーカーの中で寝ている。僕はシートで横になり(時々ぐずる次女をあやす為に)片手でベビーカーを揺らしながら木漏れ日を眩しそうに空を見ていた。

あまりにも長閑で、このまま少しずつ時間がゆっくりになっていき、いつかは時が止まってしまうのではないかと思うくらい長閑だった。耳を澄ませば周りで遊んでいる家族たちの笑い声が、そしてジョガーたちの黙々と走る足音が聞こえてきた。

”出来る”人こそ時間の使い方が上手い。日々忙しさを理由にこういう時間を取ろうと努めない方がかえって効率が悪くなる。そうなりがちな僕だ。いやいや・・・参った。

家から歩けば湖があり、車でちょっと行けば素敵な場所がある。家族と一緒に昼食を楽しむ。ほんの少しの時間でいい。自分の生活を見直そう。

さて、数日後に迫っている岐阜でのコンサート。今回はレクチャーもするのでその資料もまとめなければならない。しかし不思議だ。今日みたいな時間を持つと、逆に少ない時間の中での準備さえも楽しめる。また行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿