ありがとう

突然の連絡。6年ぶりに元生徒が会いに来てくれた。当時5歳だった女の子が11歳。止むを得ず僕のところを去らなくてはならなかったあれから、許される範囲でピアノは続けてくれていた。

今日はレッスンが始まる前の短い時間だったが彼女はピアノを聴かせてくれた。しかも6年前最後のレッスンで弾いていた作品。当時は子供用にやさしく編曲されたものだったが今回は原曲。こんなにも嬉しすぎるサプライズに応えないわけにはいかない。僕も一曲真剣に演奏させてもらった。親御さんは隣で号泣していた。色んな思いがあり、ぶつかり一緒に乗り越えようとお互いに頑張った当時を思い出す。

これからも元気でいてほしい、自分に合ったピアノとの関係を築いて欲しい、音楽を好きでいて欲しい、と心にそっと思う帰路。

0 件のコメント:

コメントを投稿