【4/4】大学レッスン打ち合わせ

4月に入り、そろそろ大学関係が開始するなぁと、心構えも少しずつ変化し始めるこの時期。

プライベートレッスンでは、このレッスンに真剣に応えてくれる生徒たちに感謝し、ある意味区切りのこの4月、今後の課題や目標をどう捉えていくかを具体的に考える時でもあります。

この日は講師を務めている昭和音大でレッスンの打ち合わせが学生たちとありました。ほとんどが昨年と同じ顔触れで、幾人か新しい学生も混じり、少し緊張した空気感が部屋に漂っていました。

とは言いつつも、昨年まで初々しかった学生も落ち着いた感じに、また3,4年になると進路を具体的にとらえ始める時でもあり、顔つきは(新入生の時から見てると)しっかり大人になり目つきも変わります。頼もしいなぁ・・・!と内心思ったり。

学生たちとは一年を通して必ずと言っていいほど、難しい関係になる時が訪れます。今年はどうなるか、と毎年思いますが、彼らと正面から対峙し、作品を共に創っていくことでそれは避けられない運命のごとく決められた事のように起こるのです。それでも応えてくれる彼らから多くを学ばせてもらっています。感謝です。

今年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿