【8/26】勉強会兼発表会「1.Klassenstunde」



ピアニストの稲岡さん門下と合同で企画した勉強会兼発表会「1.Klassenstunde」終了。生徒の皆さんも素晴らしい演奏を披露して下さいました。ゲストの音大生も参加しピアノ以外の楽器も披露。多様な響きがとても勉強になります。


「プログロム」

J.S.Bach : Sinfonia Nr.3 D-dur BWV789

Beethoven : Klaviersonate Nr.10 op.14-2, 1 Satz

Mendelssohn : Rondo capriccioso op.14

Schumann : Arabeske op.18

Brahms : Scherzo op.4

Ravel : Ma mère l'oye

Debussy : Reflets dans l'eau (Images 1ere série)

Liszt : Ballade Nr.2

Mendelssohn : Lieder ohne Worte op.30-nr.3 E-dur

Boccherini : Cello concerto No.7 (sonata ver.) G-dur 1st.mov. (vc)

Scarlatti : Sonate K.9 L.413 d-moll

Bartok : Mikrocosmos vol.6 nr.133 "Synkope 3"

Puccini : La Rondine "Sogno di Doretta" (vo)

Ravel : Pièce en Forme de Habanera(ob)

Ginastera : Piano Sonata No. 1

この発表会はリハーサルもしっかり時間を取り、全員でその過程(リハーサルの仕方)を聴きます。その後テーブルを囲んでランチをみんなで楽しみ、柔らかな温かい関係を築きます。本番(発表会)を終えた後、再度テーブルを全員で囲みディスカッション。感想や意見、悩みをはじめ様々な音楽的テーマで盛んに言葉が交わされました。中にはA4の紙に書ききれないほどメモしている生徒も。気になるところがあったらその場でもう一度演奏。「学び」に一歩踏み込む発表会です。

生徒同士のコミュニケーションよってお互いに大きな刺激が齎されます。


夜遅くまで続いた打ち上げで喉が枯れてます。生徒の皆さんも開放感に浸り、終始笑顔と笑い声で満ちていました。最高の1日。これからも楽しみにしています。お疲れ様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿