ドイツ滞在記『プロローグ』

家族でドイツに行くのであればどんな時間にしたいか?旅のコンセプトを明確にして少しずつ準備をしてきました。

2人の子供達を連れて海外へ行くことは初めてだったので、何に気をつけ何を準備すれば良いのか。長女は10ヶ月の時にエジプトへ行ったことがあるけれど、次女は初めて。我々夫婦2人では何度も行き来し、約10年弱住んでいた場所でもある、そんなドイツへ「家族」で行くのはきっと新しい視点での渡独になるだろうと期待は膨れるばかり。

今回の目的は2つ。1つはベルリンでのコンサート、もう1つはザクセン・アンハルト州にあるドイツの母親がわりだったおばさんのお墓参り。

フライトはいつも利用しているフィンランド航空。乗り換えのヘルシンキ空港は広さもちょうど良くて、明るく清潔感もあり居心地がいいです。

さて、これからの投稿には「初めて家族でドイツへ旅行する時にちょっと気にしたいこと」も重要なポイントとして書いていきたいと思います。

それではお楽しみ下さい。

※今後更新される記事にはFacebookで投稿された記事も含まれています。

--
=====================
末永匡(Tadashi Suenaga)

【Facebook/Twitter】Tadashi Suenaga
【Official Website】http://tdsuenaga.wix.com/official
=====================

0 件のコメント:

コメントを投稿